RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(関空編)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は鉄オタ少年の弟も参戦。若干乗り物酔いしやすいため、行先は近場の関空に決定しました。最寄り駅の駅員さんとも顔見知りになり、「今回はどこまで?」と声をかけていただき、関空までのスロープ介助の手配をしていただきました。

 

今回の旅の概略です。

 

日程:2022年3月26日(土)

目的地:関西国際空港

路程:JR学研都市線某駅

     ↓ 〔学研都市線

   JR京橋駅  10:08着 10:30発

     ↓ 〔阪和・関西空港線

   関西空港駅 11:47着 

     昼食&飛行機見物

   関西空港駅 15:02発

     ↓ 〔関西空港阪和線

   JR京橋駅  16:21着

     ↓ 〔学研都市線

   JR学研都市線某駅

 

関空快速

225系だそうです。(鉄オタ息子より)

鉄オタ息子の弟は若干酔ったようで、車内で寝ておりました。コロナの影響もあり関空駅で降りたのは若干名でした。

関空快速の写真

◆飛行機見物

展望デッキへはバスに乗らないと行けません。車いすでも乗車できる無料バスが運行されています。水素で走るバスだそうです。

展望デッキへ向かうバスの写真

展望デッキからの写真です。轟音をあげて離陸する様子が間近で見られ、子供達はとても満足していました。

飛行機の写真

 

帰りは天王寺から関西本線経由の予定でしたが、思いのほか関空での滞在が長くなり、おじいちゃんとの晩御飯の約束時刻に間に合わないため、行きと同じ経路となりました。

天気が雨だったのが残念でしたが、男3人旅もなかなかいいものでした。