RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(敦賀編)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は乗り物酔いの妻も参戦し家族4人での旅となりました。

行先は福井県敦賀です。行先決定の理由は2つ。1つは乗り物酔いの妻&下の子供のため近場がいいこと。もう一つは、私がどうしても20年前に食べたソースカツ丼の味が忘れられずもう一度食べたいと思ったからです。

 

今回の旅の概要です。

 

日程:2022年5月3日(火)

目的地:敦賀駅

路程:JR学研都市線某駅

     ↓ 〔学研都市線

   JR京田辺駅  8:37着

     ↓ 〔徒歩〕

   近鉄新田辺駅 8:53発

     ↓ 〔近鉄京都線

   京都駅    9:16着 10:45発

     ↓ 〔湖西線

   敦賀駅     12:15着

     昼食&散策

   敦賀駅     14:23発

     ↓ 〔湖西線

   京都駅        15:57着 16:46発

     ↓ 〔近鉄京都線

   近鉄新田辺駅 17:09着

     ↓ 〔徒歩〕

   JR京田辺駅  18:01発

     ↓ 〔学研都市線

   JR学研都市線某駅

 

◆切符

京都から敦賀までの大人片道切符は1690円ですが、身体障害者手帳1種1級を持っていると本人と介助者が半額になります。券売機で切符を購入する際には、呼び出しボタンを押して駅員さんに手帳を確認してもらう必要があります。確認後子供用の切符を購入してくださいとのことでした。

 

◆一本乗り過ごしてしまった…。

9時45分発の新快速「敦賀」行きに乗る予定でしたが、ホームに止まっていたのは、「近江今津」行きの電車でした。

あれっ??「敦賀」行きのはずなのに…。これ乗っていいの??どうしよう??

と迷っているうちにドアが閉まってしまい、乗ることができませんでした。

調べてみると前4両が「敦賀」行き、後4両が「近江今津」行きで途中で切り離されるとのこと。まったく予想もしていませんでした…。

というわけで、次の1時間後の電車に乗ることになりました。待っている間子供たちはいろいろな電車の写真が撮れて満足していました。これはこれでよかったのかな(笑)

【新快速223系】

新快速の写真

 

◆待ちに待ったヨーロッパ軒のソースカツ丼!!

新快速の車内はゴールデンウイーク初日、またコロナも落ち着いていたこともあり、立っている人も結構いて軽く混雑していました。電車を1本乗り過ごし、到着が予定より1時間遅れたこともあり、敦賀駅に着いたころには全員お腹ペコペコ状態でした。

すぐに駅近くのヨーロッパ軒さんへ直行。

待ちに待ったソースカツ丼です。

カツ丼セットを注文して、商品が運ばれてきてまず思ったのは

量が多い!!こんなに食べれるかな??

でした。味はとても懐かしく美味しかったです。何とか全部食べましたが、動けないくらいにお腹が一杯に…。20年前は軽く食べれていたのに…。

ソースカツ丼の写真

 

◆帰りは琵琶湖線を通って帰るはずが…。

お腹も一杯になり、敦賀駅前を少し散策して帰宅の途に就くことに。ちなみに敦賀駅前の商店街はゴールデンウイークなのに多くの店が閉まっており閑散としていました。

敦賀駅で切符を買って改札に行こうとすると、駅員さんが「どの電車に乗りますか?」と声をかけてくださいました。「近江塩津琵琶湖線に乗り換えます」と伝えると、それはできないとのこと。当然、JR完乗をめざしているので未乗線区を乗りたいのだが…。

駅員さんによると、近江塩津無人駅で乗り換えは反対側のホームになるため無理ですとのことでした。

直通で長浜駅まで行ける電車は2時間待たないと行けませんでした。鉄オタ息子はもちろん「待つ」の一点張りです。しかし、次の日私が朝早く仕事の予定があり、遅くなると困ります。何とか説得して行きと同じルートで帰ることに。

「息子よ!ごめんな!」

と何度もつぶやき、健常者でも大変なJR完乗を本当にできるのかな…。

と鉄道旅での車いすの不便さを感じ少し弱気になる父でした。