RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(広島編)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は廃線の危機にある芸備線に乗って広島に行く予定を立てました。

初の宿泊旅、参加は鉄オタ息子(11歳)と私の2人です。

広島で1泊するため、宿もばっちり押さえました。(この日は大物歌手のライブが広島であり、宿を押さえるのがとても大変でした。)

今回の旅は利用者数の少ない路線を通るために、前日に駅員さんの手配をお願いしようと最寄り駅に行きました。

しかし!!

芸備線は、無人駅ばかりのため前日では駅員さんの手配ができないとのことでした…。

最低一週間前に0570-00-2486に連絡しておいてもらわないと無理ですとのこと。餘部駅のときは当日でも対応していただけたので、前日にお願いすれば大丈夫かなと甘く見積もっておりました。

今から行先を変更し新たに計画するのは大変だし、宿のキャンセル代もかかってしまうということで、息子と相談の上、芸備線は今回諦め、ローカル線で行く広島行きの旅に急遽変更しました。

今回の旅の概要です。

行きは、赤穂線呉線の海側を通り、帰りは山陽線の山側を通る路程です。

日程:2022年5月21日(土)・22日(日) 1泊2日

広駅     16:47着 17:03発

広島駅   18:17着

◆乗車位置

たびたび利用している新快速の車両ですが、乗車位置は必ずこの位置となります。

車いすでも車窓からの景色が見やすくとても快適な場所なのですが、ただ一つ困るのは、トイレの真横だということです。結構頻繁に利用があるので、トイレからの臭いが気になります。もちろんバリアフリー対応のトイレなので、私もたまに利用するのですが…。

また私がここの位置にいると、息子は立ったままか離れた席に座るしかなく、会話がしにくくなってしまいます。

新快速の車内の写真

呉線からの景色

私のスマートフォン呉線の車内から走行中に撮った写真です。特にズームもしていません。海のほんとすれすれを通ります。あえて遠回りの呉線を選んだ甲斐がありました。

呉線からの車窓(海)

◆レッドウィング

広島近郊区間はこの227系レッドウィングが主流です。新しい車両でホームとの段差が少なく車いすでの乗り降りがとてもしやすいです。

電車(レッドウィング)の写真

◆広島到着

18:17分ついに広島駅に着きました。私の今回の広島旅の楽しみの1つはお好み焼きを食べることです。早速、駅構内のお好み焼き屋へ向かいましたが、そこには広島カープのユニフォームを着た人の大行列ができていました。ちょうど試合が終わった時間だったのです。1時間程度並びましたが、一向に列は進まず、さらにお店の方から「席についても注文の品が届くまでに30分程度かかります。」とのアナウンスが…。

空腹に耐えきれず、お好み焼きを諦め近くにあったガラガラのパスタ屋へ直行しました。次回、芸備線のリベンジに広島に来たときは、必ずお好み焼きを食べると心に誓った父と息子でした。

◆ホテル情報

この日の宿泊は「ホテルリブマックスPREMIUM広島」です。

広島駅から徒歩5分程度です。バリアフリールームを予約しました。新しい建物で部屋も広くきれいで快適に過ごすことができました。息子も大絶賛していました。私は、1泊程度なら風呂には入らないのでバリアフリールームでなくてもよかったのですが、ネットからの予約ではツインの部屋はすべて埋まっており、電話で問い合わせたところバリアフリールームだけが空いており、この部屋を予約しました。

ホテルの室内の写真

トイレの写真

風呂の写真

◆2日目の予定

広島まで来たのだから、観光スポットを1つ回ろうとか、いや未乗線区間を乗りつぶそうとか考えているうちに2人とも疲れ果てて寝てしまっていました。

朝起きて、未乗線区間を乗りつぶすことに決め、駅のスタバで朝食を済ませ可部線に乗り込みました。終点のあき亀山まで行き、乗ってきた電車でそのまま折り返すだけのプランです。その後は、山側を通ってほぼ来た道を帰る路程です。

路程2日目:広島駅 7:43発

↓ 〔東西・学研都市線

JR学研都市線某駅

◆懐かしの115系

岡山駅相生駅まで、私が子供の頃によく乗った懐かしの115系に乗車することができました。

◆帰りの行程は山間部を多く走ります。

途中で何度も貨物列車とすれ違いました。行きも帰りも岡山駅で昼食を食べました。昼食後の車内では息子はお腹も満たされて爆睡しておりました。

◆旅を終えて

今回の旅は急遽予定を変更することになりましたが、2人とも大満足の旅となりました。芸備線はJRの駅員さんと事前に連絡を取って、近いうちに必ずリベンジしたいと思います。最近、JRの赤字路線のニュースが多く出ておりますが、どの路線も少しでも長い存続を心から祈っております。