RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(北海道編~その3)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は北海道編~その2の続きです。

今回は移動距離が半端ないです。総移動距離はなんと約600キロ弱です。

【4日目】旭川駅 ~ 宗谷本線 ~ 稚内駅 ~ 宗谷本線  ~  旭川駅

4日目の行程写真

路程:旭川駅  9:00発

↓ 〔宗谷本線〕宗谷

旭川駅 21:26着

キハ261系 5000番台 はまなす編成

北の大地をひたすら走ること3時間40分。ついに到着しました日本最北端の駅、稚内駅です。この日の稚内の最高気温は26度です。(ちなみに大阪のこの日の最高気温は35度)

5000番台はまなす編成車両の写真日本最北端の駅の写真

宗谷岬

さらに稚内駅より路線バスに揺られること1時間弱、日本最北端の地、宗谷岬に着きました。ここまでずっと乗りっぱなしだったので、海からの風が心地よく爽快でした。

宗谷岬の石碑の写真

◆4日目を終えて

まず感じたのは、北海道はでっかいどうです。あれだけ移動したのに北海道の地図で見てみるとほんの一部なんですね。改めて北海道のでかさ・雄大さを身に染みて感じました。

JR完乗をめざしている私達ですが、その過程でJRの最北端の駅(稚内駅)・JR最南端の駅(西大山駅)・JR最東端の駅(東根室駅)・JR最西端の駅(佐世保駅)は必ず訪れる駅です。今回その一つである稚内駅に行けたことは、果てしないJR完乗に近づいていることを少し実感することができました。

【5日目】旭川駅函館本線 ~ 札幌駅 ~ 千歳線新千歳空港駅伊丹空港 ~ 自宅

5日目行程写真

路程:旭川駅  8:30発

↓ 〔大阪モノレール京阪本線学研都市線

自宅

◆789系カムイ

今日は旅の最終日です。旭川に別れを告げて出発と思っておりましたが、またもやアクシデント発生です。今度は私のトイレではなく、札幌駅に向かう途中の駅で信号トラブルがあったとのこと。安全が確認されるまで出発できません。すぐに出発するだろうと、あまり心配はしていませんでしたが、さすがに30分待っても、運転再開のアナウンスがないと飛行機の時間も迫ってきて少し不安になってきました。

飛行機にはなんとか間に合いましたが、この先の空港行きの快速でも遅延が発生して、空港に到着したのは、搭乗終了時間ぎりぎりでした。

車いすで飛行機に乗る際には、搭乗開始時刻の1時間前には到着しておく必要があります。機内用の車いすに乗り換えたり、他の乗客が機内に乗り込む前に、先に乗らないといけないためです。

半ばあきらめていましたが、迅速に対応していただき何とか搭乗でき大阪に帰ることができました。本当にありがとうございました。

カムイ写真

伊丹空港到着

飛行機を降りてまず感じたことは、「暑すぎる」の一言です。

無事にほぼ予定通り、全行程を終えることができました。

JR北海道周遊切符

今回の北海道でのJR移動には、「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使用しました。JR北海道の乗り放題切符で、特急にも乗れます。また、指定席も4回まで使えるという超お得な切符です。しかもお値段は12,000円です。ただし、この切符は北海道の駅でしか購入できません。(今回は北海道の知人にお願いして購入してもらいました。)この切符がなかったらどれだけの費用がかかっていたんだろう…。本当にありがとうございました。

周遊きっぷの写真

-------------------------------------------------------------

★北海道旅行を終えて

まずは、今回の旅を支えてくれたすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。充実した楽しい5日間を過ごすことができました。家族旅行としては、最長の4泊5日の旅でしかもそのほとんどが列車での移動でした。妻・次男は乗り物酔いするのでとても心配していましたが、特に体調を崩すこともなく帰ってこれました。

今回車いすで北海道を旅して感じたことは、列車や駅のバリアフリー化がまだまだ進んでいないことでした。ほとんどすべての列車で、乗り降りの際にはスロープが必要だったり、乗り換えをする際の主要な駅でもエレベーターがないことが多かったです。少しでも早く車いす1人でも自由に列車の旅ができる日が来てほしいと切に願います。

今回の旅でのJR北海道の完乗率は37.5%でした。あと、2回以上は北海道に来る必要があります。今回の旅で家族全員北海道が好きになり、またすぐにでも行きたいねとか言っておりますが、お金が…。乗り放題切符を使用してかなり列車代は助かったとはいえ、飛行機のチケット代、宿泊代、食事代などなどかなりの出費でした…。

また、明日からしっかり仕事&節約して次回の旅の資金を貯めたいと思います。