RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(九州編~その1)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は九州編です。冬休みを利用して3泊4日の旅に行ってきました。参加者は私(RioPaPa)、妻(乗り物酔いがあり、特に電車が好きではない)、小5の長男(鉄オタ息子)、小1の次男(乗り物酔いするが、電車は好き。)の家族全員です。

もちろん旅の目的はJR完乗です。ひたすら、鉄道に乗るだけの旅です。

今回の旅の概略です。

日程:2022年12月23日(金)~ 12月26日(月)

目的地:九州方面

【1日目】自宅 ~ 小倉駅

朝一の小倉発の特急に乗るため、大人は仕事、子供たちは学校を終えて新幹線で小倉駅まで向かいました。

路程:JR学研都市線某駅

↓ 〔学研都市線

放出      18:17着 18:18発

↓ 〔おおさか東線

新大阪駅   18:34着 19:23発

↓ 〔山陽新幹線

小倉駅    21:35着

◆のぞみ51号

16両編成の新幹線の場合、11号車に車いす対応席(車いすに乗ったまま乗車できるスペース・座席に乗り移るタイプのスペース・多目的室)があります。私は座席に乗り移るタイプの席を選び、事前にみどりの窓口で購入しました。

◆栗おこわ弁当

晩ごはんは新大阪駅で駅弁を購入し、新幹線の車内で食べました。写真は鉄オタ息子が食べた栗おこわ弁当です。(感想:時季は違うが、秋を感じられるおいしさだった。)

弁当の写真

◆1日目を終えて

前日に大寒波が来ていたこともあり、小倉駅を降りると雪が舞っていました。小倉での宿泊は、駅近のJR九州ステーションホテル小倉を予約していました。到着が21時35分と子供たちたがいつも寝る時間が過ぎているので、駅近にして大正解でした。

【2日目】小倉 ~大分~久留米~鹿児島中央

路線図

↓ 〔九州新幹線〕さくら409号

鹿児島中央駅 17:59着

◆トラブル発生

本来は、小倉駅から宮崎空港行きの特急にちりんシーガイア宮崎駅に向かう予定でした。(路線図の点線のルート)

しかーし!!!!

大分駅の先で架線トラブルのため、大分駅より先は終日運休となってしまいました。そのため、急遽大分駅久留米駅鹿児島中央駅に路程を変更しました

◆ゆふ

電車トラブルのせいで乗り換えの車内は大大混雑でした。

ゆふの写真

◆溶岩焼き

トラブルもありましたが、何とか目的地の鹿児島中央駅に到着しました。全員疲れ果てたので「肉を食べよう!」と駅構内にある溶岩焼きのお店に入りました。桜島の溶岩プレートで焼いたお肉に子供達も大満足でした。

溶岩焼きの写真

◆2日目を終えて

架線トラブルもあり急遽路程が変更する事態になりましたが、どの列車に乗ればよいかを鉄オタ息子が迅速に対応してくれました。おかげで大きな混乱もなく無事に2日目の目的地である鹿児島中央駅に到着することができました。

明日の朝は、4時48分発の列車で枕崎とJR最南端の西大山駅に向かいます。