RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(紀伊勝浦編)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は紀伊半島一周の旅です。参加者は私(RioPaPa)、妻(乗り物酔いがあり、特に電車が好きではない)、長男(鉄オタ息子)、次男(乗り物酔いするが、電車は好き。念のため酔い止めを飲みました。)の家族全員です。

 

今回の旅の概略です。

始発駅の木津駅までは車で行きました。

(いつもの最寄り駅の始発時間では帰宅時間がかなり遅くなるため)

路線図

 

日程:2023年2月25日(土)

目的地:紀伊半島

路程:自宅

     ↓ 〔車〕

   木津駅    6:15発

     ↓ 〔関西本線

   加茂    6:21着 6:55発

     ↓ 〔関西本線

   亀山駅   8:16着 8:23発  

     ↓ 〔紀勢本線

   津駅     8:45着 9:01発 

     ↓ 〔紀勢本線南紀1号

   紀伊勝浦駅  11:56着 13:46発 

     ↓ 〔紀勢本線〕くろしお26号

   天王寺駅   17:32着 18:30発

     ↓ 〔関西本線

   奈良駅    19:03着 19:11発

     ↓ 〔奈良線

   木津駅    19:20着

     ↓ 〔車〕

   自宅

 

◆キハ120系

JR西日本で初となる新製気動車である。

柘植駅から加太駅間は特に揺れが激しく、手すりにつかまらないと危ないくらいでした。

キハ120系の写真

◆特急南紀

日本で一番短い駅名である津駅から特急南紀に乗車しました。車いす座席は前後の幅に余裕があり、長時間の乗車も快適でした。また、海岸線に沿って走るので車窓からの海の景色がとてもきれいでした。

特急南紀の写真

 

特急南紀の車内の写真

特急南紀から見た海の写真

紀伊勝浦駅

終着駅の紀伊勝浦駅で、今回の旅の目的の一つであるマグロを食べました。事前に調べていた「ますだや」さんで私と鉄オタ息子はマグロ刺身定食、妻はマグロ丼、次男はからあげ定食をいただきました。店はかなり混雑しており、次の列車の時間まであまり余裕がなかったので、食べ終わってすぐ駅に向かいました。

マグロ定食の写真

◆パンダくろしお

紀伊勝浦駅から天王寺駅までの約4時間の長旅です。乗車したパンダくろしおはアドベンチャーワールドで飼育されているパンダをデザインした車両です。

パンダくろしおの写真

 

◆旅を終えて

今回の旅も未乗線区を乗りつぶすことが目的のため、ゆっくりと観光する時間がありませんでした。この日は天気がよく気温も高かったので、海辺に行ったり、街を散策してみたかったです。