RiOPaPaの日記

車いすパパと鉄道オタ息子が行くJR完乗の軌跡

JR完乗の軌跡(北海道編~その2)

こんにちは、車いす父さんことRioPaPaです。

JR完乗の軌跡、今回は北海道編~その1の続きです。

 

2日目まで予定通り順調に旅を進めてきましたが、3日目の朝からアクシデント発生です。

3日目はまず函館駅から東室蘭駅で下車し、室蘭駅に向かう予定でした。しかし…。

ホテルを出て函館駅のTully'sでモーニングをして、発車時刻までゆっくりしていました。発車時刻が迫ってきたので、そろそろ改札に向かおうとしたとき、私のお腹の調子が…。

結局、駅のトイレにこもることになり予定の列車に乗ることができませんでした。そのため室蘭駅に寄っていると、留萌線に乗ることができなくなるため、路程を急遽変更することに…。

 

【3日目】函館駅函館本線室蘭本線千歳線函館本線留萌線旭川駅

3日目の旅程画像

 

路程:函館駅   10:05発

     ↓ 〔函館・室蘭本線、千歳線〕北斗7号

   札幌   13:52着  14:30発

     ↓ 〔函館本線ライラック21号

   深川駅    15:35着  16:08発

     ↓ 〔留萌本線

   留萌駅   17:07着  18:19発  

     ↓ 〔留萌本線

   深川駅    19:15着  19:36発 

     ↓  〔函館本線ライラック35号

   旭川駅    19:55着 

 

函館駅出発 キハ281系(北斗)

アクシデント発生のため、1時間遅れの出発となりました。札幌駅までノンストップの約4時間弱の長旅です。到着が昼ご飯をすぎるため、函館駅で駅弁を購入しての乗車です。雄大な北海道の大地を眺めながらの駅弁は最高です。

 

キハ281系の写真

駅弁の写真

車窓からの写真

 

留萌本線 キハ54系

本日の路程で乗りたかった留萌本線です。残念ながら、2023年に石狩沼田~留萌間35.7kmが廃線となります。

ひたすら何もない一面緑の中を進んでいきます。帰りの列車は夕方発で、だんだんと日が落ちてきて窓をあけて走行する車内は少し肌寒いくらいでした。暑さに弱い私にとっては快適な旅でした。

留萌本線 キハ54系の写真

留萌本線からの車窓の写真

 

◆3日目を終えて

朝からアクシデントが発生しましたが、一番乗りたかった留萌本線には乗れたので私としては大満足な1日となりました。ただ、JR完乗をめざすためには、室蘭駅にはいずれ来ないといけないですが…。

今回改めて、車いすでのJR完乗の難しさを実感しました。トイレも健常者なら、短時間で済ますことができたし、何なら車内で済ますこともできたはずです。それなら室蘭駅にも行けたのに…。などと考えてしまうことがありますが、今回のアクシデントも旅のいい思い出かなと私は思っています。実際、旅を終えてこのブログを書いているときもとなりで子供たちに、お父さんのトラブルがなかったら室蘭駅に行けたのになどと笑顔でいじってくれています。